【シングル】ORASメガ進化ポケモン 決定力指数

メガ進化ポケモン決定力指数


XY編
http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/touch/20131211/1386762137


指数目安としてこれまでの指標
これらが頭の片隅にあれば大体のダメージ感覚は掴めるはず


【物理指数目安】
◼︎ガブリアス
200逆鱗@鉢巻 54000(ガルーラが乱数で落ちる程度)
182逆鱗 32760

◼︎マリルリ
224太鼓じゃれつく 120960(クレセリアが一撃で落ちる)
224太鼓叩き落とす 86912
224太鼓ジェット 53760

◼︎メガガルーラ
194捨て身 52380
177捨て身 47790

∴200鉢巻逆鱗≒224太鼓ジェット≒194親子愛捨て身



【特殊指数目安】
◼︎ニンフィア
178ボイス@眼鏡 46858

◼︎リザードンY
211晴れオバヒ 61717(ガルーラが一撃で落ちる)
211晴れ放射 42727

◼︎メガルカリオ
192悪巧み気合玉 92160

◼︎メガゲンガー
222祟り目(状態異常) 43290
222ヘドロ爆弾 29970
222シャドボ 26640


∴192適応力悪巧み>流星211晴れオバヒ>178スキン眼鏡ボイス>222異常祟り目





ORASメガ進化ポケモン決定力指数】
基本的に興味のあるポケモンは多く載せてあり、興味のないポケモンはあまり載せていない。


◼︎メガジュカイン
・197リーフストーム 38415
・197龍の波動 25117

ボルトのめざ氷で確1の避雷針(笑)
さかさバトルでは強いらしい



◼︎メガラグラージ
・222地震 33300
・222滝登り 26640(*1.5=39960)

ボルト増えたらボルト絡みの展開に使えそうならワンチャンあるかな程度の認識。雨降らせてトルネと組ませてみたいなやつはあまり強さが分からない。



◼︎メガヤミラミ
・106悪波動 12720
(*2≒222メガゲンガーシャドボ≒157バークアウト)
・106バークアウト 8745
(*3≒222メガゲンガーシャドボ)
・157悪波動 18840
(無振りファイアローを2発、*3でガブリアスを中乱数1発)

負荷をかけるためCに割きたいが、耐久も足りないのでバークアウトの余裕は無い気がしてきた。難しい



◼︎メガメタグロス
・165爪研ぎコメット 43436
・216バレット 16848
・216コメット 37908
・176冷凍パンチ 18037

種族値が高くなった所で、技の威力が低い為に特性を加味しても実質的な数値はそこまで高くない。
受けに来る数値受けを崩すトリックを始めとする、豊富な補助技を活用した型を入れた並びは開拓されてもいいのではないかと思っている。



◼︎メガボーマンダ
・216スキン捨て身 50544(*1.5=75816)
・216スキン恩返し 42962
・216逆鱗 38880(≒182プレート逆鱗)
・216空元気 58968
・189スキンボイス 33169

2014年12月現在、Sに補正をかけるメリットがほぼ無い。
この数値からの龍舞型が弱いわけがないが、殴って引く動きをする型も強そうに見える。ORASの中では分かりやすく勝ち筋を作れるメガ進化。
こいつの空元気つよくね?



◼︎メガミミロップ
・188 恩返し 28764(*1.5=43156)
・188飛び膝 36660
・206猫騙し 12360
・206とっておき 43260

206猫+とっておきでガブガルーラを落としにかかれる程度の指数
身代わりやアンコを絡めてグロウパンチから全抜きを狙う型がまだマシに思える程度。



◼︎メガチルタリス
・178スキン恩返し 35404(*1+ステロでガルーラを落とせる程度)
・162恩返し 24786
・178ハイパーボイス 31239

普通のスタンでは軸としてまず入ってこないかもしれないが、受けループを考えるにあたって画期的なポケモン過ぎるのでこいつ入りを今考えている。



◼︎メガヤドラン
・182サイコショック(熱湯) 21840(*1.5=32760)
・151サイコキネシス 20385
・127太鼓滝登り 60960

詰ませ性能が高い。
瞑想から繰り出されるメガゲンガーに対面で打ち勝てるサイコショック型や、防御↑技+素眠り型等。
勝ち筋を作れるメガ進化であり、対策を入れないと詰む事もある。
単体としてはともかく、まだあまり構築や並びは開拓されていないが開拓されるべきポケモン



◼︎メガタブンネ
経験値たくさんくれそう



◼︎メガバクーダ
・216大文字 46332
・216大地の力 37908

ロトムが少ない環境で、ボルトが多い環境なら使えそうではある。ボルト絡みの並びが流行った時のメタポケモンぐらいしか立ち位置が分からない。対電気への高い性能。



◼︎メガサメハダー
・211噛み砕く 37980

クレセドランに一貫する技がある
マッハパンチで死にそうな顔してる



◼︎メガエルレイド
・238インファイト 42840
・238はたき落とす(97) 23086
・186ドレインパンチ 20925(*1.5=31388)

エスパー格闘の半減耐性がとても少ないため繰り出し性能は高くないが、多彩な補助技やビルドレ叩き落とすを使えるポケモンで必要種族値が高いのでいずれ使ってみたい。



◼︎メガラティオス
・233流星群 45435

特殊にするならメガラティアスじゃいかんのか?
¥(d´◔‿ゝ◔‘)b¥ りゅうのまいWWWWWWWWWWWWゴゴゴゴッゴゴゴッWWWWWWWWWWWW



◼︎メガラティアス
・アシストパワー
211と160それぞれ瞑想をn回積んだ時の指数を表記。
(211)
1/28485 2/63300 3/110775
(160)
1/21600 2/48000 3/84150

瞑想アシストパワー型がかなりの指数を見込める。C無振りでも瞑想を2回積むだけであの特殊決定力の代表とされるニンフィアの眼鏡ハイパーボイスの指数を超える。
詰ませ性能、抜き性能を兼ね揃えるメガ進化。



◼︎メガピジョット
・187暴風 30855

ノーガード催眠術打ちたかった。



◼︎メガスピアー
・222蜻蛉返り 31080(≒200ハッサムの鉢巻蜻蛉)

鉢巻ハッサムの蜻蛉返りをS145から打てると聞こえは良さそうだが、繰り出し性能が皆無な上に物理耐久がガルーラの不意打ちで一撃なほど紙。




◼︎メガハガネール
・砂の力ジャイロボール 56745

なんとあのポケモン界の王者であり砂の覇者であるガブリアスを、砂嵐下であればジャイロボールで一撃で葬りされる。これは使うしかない!




◼︎メガオニゴーリ
・189スキン大爆発 92137

なんとあの耐久界の王者クレセリアを、ステロ込み大爆発で乱数で落とせる!これは使うしかない!






ガルーラゲンガーの性能が基地外過ぎて他のメガ進化が霞む