【シングル】第一回やどんとこオフ使用構築 ・カバドリラティハッサムガッサスイクン

第一回やどんとこオフにブロG・荒川さんと出てきました。
結果は個人5-3で、チームも5-3で6-2が予選抜けだったので抜けられませんでしたが、たのしくポケモンできました。

以下使用構築。







212-132-138-x-134-73@オボン
いわなだれ ステロ 欠伸 吹き飛ばし

構築単位で重いウルガモスに確実に遂行できるようD振り。
ジュエルオバヒを超高乱数で耐え+182ガッサのきあパンをオボン込み2耐え。
挑発ボルト+パルシェンでカバドリを崩してくる並びに対して一貫するいわなだれ
無振りでも火力はボルトは167-97とかでも2発で、パルシェンに2破り目を許さない。もちろんウルガモス地震礫耐えも一発。あくまで目安。
Sは身代わり+きあいパンチローブシンに好き勝手やられないように高めた。ボルトを見ても出せる選出パターンが増えて使いやすかった。



185-205-94-x-80-127@珠
じしん アイアンヘッド 身代わり 剣舞

一度舞ったら止められないドリュウズ
いわなだれを主に打ちたい相手はギャラドスエアームド・水ロトム辺りでオフにおらんやろって思ってたら案の上いなかった。グライオンもステロ込で舞珠ヘッドで一発。
身代わりを絡めることで雨に対してカバドリラティが出しやすくなった。後述のラティで起点を作りに行く。砂下でスカガブ抜き残りB。このSのドリュウズを割と見るので、Bを1削ってSに回していいと思った。





155-x-101-182-130-178@竜ジュエル
流星 竜波 リフ 土産

ジュエル竜波+流星でカバドリラティの一つの強さであるラティの眼鏡龍波連打を擬似的にできる。もちろん、瞬間的に眼鏡流星の火力を出すこともできる。
リフ土産で先述のドリュウズや後述のハッサムの起点を作る。土産はゴチルゼル意識が強いが、単純に壁ターン稼ぎでも強かった。火力を削りたくなかったのでCS。カバドリはラティオスの流星群が強い構築。






165-200-120-x-100-98@鋼ジュエル
バレット 虫食い 燕返し 剣舞

ラティと絡めたり龍技を起点に舞うってカバドリが呼ぶバンギ+ローブorガッサやバンギグライを抜く。よくアクロバットで使っている人がいますが、確定数がずれる相手は特にいないと思うので燕でいいと個人的に思います。いたら教えて下さい。炎技がない小さくなるシャンデラや、砂ガブ、分身ゴチルゼルに打てる燕返しの方が評価が高い。Sはゴチルゼルの上から燕返しを打つこと+S降った呑気スイクンに上から虫食い打つことを意識してこのラインに。ハッサムミラーでも上を取れる。あくまで個人的な意見だが、今の環境でちんたら蜻蛉でサイクルを回すカバドリの強さがわからない。






155-151-100-x-93-134@毒玉
茸の胞子 身代わり ローキ ビルド

テクニガッサや低速ポケモンを起点に積む。対雨に対して選出パターンを増やしたかったので眼鏡竜波耐え。ミラーへの怪しい解答枠。後述するスイクンの追い風と絡めて上から嵌めにいくことも。調子こいた意地カイリューを嵌めに行けるワンチャンある+ほとんどのテクニガッサを上から嵌めに行ける最速。久しぶりに使ったが嵌め性能の高さを再認識した。






187-x-136-133-137-146@残飯
ハイドロポンプ 冷B 瞑想 追い風

自身の抜き性能を高められたり、ラティハッサムガッサが抜きに行ける範囲が増える瞑想追い風。+1冷Bで155-93ガッサ1発、182眼鏡流星耐えの、Cysさんの配分(http://cys830.blog.fc2.com/?no=58)を使わさせて頂きました。
バンギグライに弱くないスイクンであり、ラティオスのリフレクターと合わせて物理との殴り合いもしてもらいます。このポケモンのおかげで選出パターンが増えたので使っていて面白かったです。





以下オフ選出と結果(敬称略)



フェイト糞 ×
ハッサム キノガッサ スイクン
バンギラス ドリュウズ ラティオス(ハッサム キノガッサ トゲキッス)

急所と鬼の最速起きできつまんに。なんとか追い風展開するも陽気ドリュウズスイクンが抜けなくて負け。


ういん ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス
グライオン バンギラス ローブシン(クレセリア 化身ボルト ブルンゲル)

ドリュウズに薄い選出が来そうかなと思ったのでカバドリラティ。ブルンゲルやトリル来たらカバラティでどうにかしようとした。バンギを起点にドリュウズで舞って勝ち。途中勝ちを確信した余り勝ちを急いでプレミがあったから危ないシーンがあったので反省。


りん ○
カバルドン ラティオス ハッサム
サザンドラ ウルガモス ローブシン(ガブリアス メタグロス スイクン)

途中ハッサムで勝ちを確信したときにラティ→ハッサムで冷Pを被弾時に凍って焦るが1ターンで溶けてなんとか勝ち。カバルドンのD振りが活きた試合だった。


cloudia ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス
キングドラ ラティオス ローブシン(ニョロトノ マンムー ウルガモス)

意気揚々とカバドリラティ。壁は上手くカバラティを回して対処しようと思った。初手グドラで焦るも物理だったのでそのままドリュウズで削ってラティオスの一貫作って勝ち。


ぁたし ○
ラティオス ハッサム キノガッサ
ロトム グライオン ドータクン(バンギラス フシギバナ パルシェン)

レート1位の噂の水ロトバンギグライ。この形のグライオンはHBで毒ギロチンや、炎牙+毒orギロチンと聞いていたので、ビルドガッサで嵌めに行くことに。タクンが瞑想てっぺき眠るの型だったので、ガッサハッサムにグライタクンで何もさせずに最後は降参を頂いた。選出が噛み合ってくれた。


わふお ×
ラティオス ハッサム スイクン
キノガッサ パルシェン カイリュー(ゴチルゼル ゴチミル レパルダス)

この形の構築は噂に聞いていたり、某所で見たことあったが実機では完全に初見。パルシェンスイクンで追い風打ちたいところを破れないだろう読みでポンプ打ったら破られて負け。話を聞いたところ「にったんならポンプスイクンが珠ハッサム抜きとかしてると思ったから」と言われた。HCスイクン考慮で破れないとか思ってたが、よく考えたら普通に破れたのでプレミ。


聖騎士ken(てんくゎん) ×
ハッサム キノガッサ スイクン
マンムー ニョロトノ ルンパッパ(カイリュー ハッサム ゴチルゼル)

ここでリアル後輩のてんくゎん。肩パンを賭けた戦いが始まる。構築を見た瞬間追い風ガッサで抜きに行くことを決意。トノかゴチルゼルがスカーフだと思って、初手に来そうなやつ考えてハッサムから入ると有利対面。しかし追い風ガッサ展開を仕掛けるも、ルンパッパがラム身代わりで負け。ブチ切れ。


Adret(こまき) ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス
スイクン カイリュー ガッサ(化身ボルト イノムー ハッサム)

ラストは「ぼっち勢思案する」のこまきんご。途中ドリュウズガッサ対面で拓っぽいかんじになるも、相手の交代読みがんせきふうじをラティが避けて勝ち。その後は種ガンしてたらしいので、がんせきふうじ当たってたらおそらくそこで何発当たるかで勝負が別れた。一戦目運なかったから許してや。

選出回数

カバルドン 4
ドリュウズ 3
ラティオス 6
ハッサム 5
キノガッサ 3
スイクン 3


スタッフの皆さん、参加された皆さんお疲れさまでした!