【シングル】XYスタンダード

ロトム@オボン
157-x-165-132-127-109
10万ボルト ドロポン めざ氷 鬼火

フシギバナ@ヘドロ
177-x-104-165-123-109
ヘドロ爆弾 めざ炎 宿木の種 身代わり

ガブリアス@ゴツゴツメット
183-182-116-x-105-169
逆鱗 地震 エッジ 剣舞

ギルガルド@弱点保険
167-71-170-112-170-59(シールド)
167-171-70-222-70-59(ブレード)
シャドボ 聖なる剣 影打 キングシールド

ファイアロー@鉢巻
153-133-92-x-89-195
ブレイブバード フレドラ 蜻蛉 寝言

ギャラドス@ナイト
175-173-99-x-120-146
175-203-129-x-150-146(メガ進化時)
滝登り 氷牙 地震 龍舞



6世代で初めてレートに潜るときに、環境を知るためにもまずレートでKPが高そうなポケモンを使いたいと思い、スタンダードな動きができる構築を作ろうとした。
レートに潜り出すのが遅かったので、早い時期から潜っていた人たちから話を聞いて大まかな環境を意識して構築することに。
まず話を聞いて、ミラーが多発することが予想できたのでそれぞれがミラーにある程度解答を持てるように構築した。

以下個別解説


ロトム・・・
鬼火を透かすために身代わりガブリアスやラムガブリアスがいると聞いたので舐めたガブリアスをしばくためにめざ氷個体を粘った。BUメタモンを貸してもらえたので理想値の厳選は以外とすんなりと行った。こういうPTのこいつにめざ氷あるのとないのとでは、勝率がとても変わってくると思った。
ファイアロー、鬼火を撒きたい物理に対して過労死を避けるために役割を考えて
オボン。バナロトムミラーはサイクル戦の中で相手のバナに鬼火を入れて後ろのフシギバナで制す。パンプジンとか言うカボチャは鬼火で削られてめざ氷で闇の炎に抱かれて消えろ。


フシギバナ・・・
相手のフシギバナと打ち合うためのHCベース。ミラー意識のSを確保し、前述のロトムの削りと合わせてバナロトムミラーを制する。ナットレイハッサムギルガルド辺りをしばき倒すためにめざ炎。
草技を欲しいと思う場面より、めざ炎が欲しい場面の方が多かった。
ロトムの鬼火とこいつの宿木身代わりで削りからの後ろで一貫を取ることを目指す。


ガブリアス・・・
削りから抜きまでできるPTにいるだけで強い神ポケモン。対面性能が高い。
今の環境でこいつより素早くこいつをワンキルできるポケモンがとても限られているため、非常に扱いやすい。
ガルーラやファイアローが猛威を奮っていると聞いたので持ち物の自由度が高いガブリアスゴツゴツメットに。これは予想していたよりもハマったので悪くない選択だった。
ハピナス+キッス等を突破するためや低速をしばくために剣舞


ギルガルド・・・
ギルガルド見たら鬼火を打ってくると聞いたのでそいつらをしばき倒すために特殊型に。さらに弱点保険を持つことで対面性能が高いポケモンになった。
シャドボとの範囲を考えて聖剣。バンギラスにも打てる。
一匹倒して後ろに影打ちを入れることができれば上出来。初手に非常に置きやすい。ミラー意識の最遅が多いらしいが特に最遅にするメリットが多いと思わなかったので最遅ではないが、SV粘るのめんどくて微妙なS。


ファイアロー・・・
序盤の削り、終盤の抜き、相手のストッパーになる便利なポケモン。相手のファイアローゲッコウガをしばくための陽気。
ミラーが多発すると思ったし、相手にファイアローがいても安心して出せる陽気で特に困った事はなかった。
フシギバナに後出しできるように寝言を持たせたが、正直鬼火でもよかった。
こいつまじでブレバ以外打たねえ


ギャラドス・・・
ここまででまだ気になる相手のガブリアスファイアロー、ガルーラ、メガギャラドス辺りに隙を見せず、サイクル戦に有利な威嚇を撒け、隙を見て全抜きできる枠としての採用。選出率はとても高く、扱いやすかった。ガブリアスをしばける程の耐久で、残りはAS。相手のメガギャラドスを考えて最速にした。
ゴツメHBギャラドスとかいうきもい型がこいつに出てくるが、ロトム投げてサイクル回して殺す。
カバルドンハピナスの並びにも出していける。


二晩潜ってレートは1940ちょっと。
拓が常に発生する上に、サイクル回す=交代というシングルにおいての不安要素がたくさんあるこういうスタンダードな構築は回してすぐ飽きたので違う構築使います。


XYでも、つえーやつは身長も16n-1と、くーるじーをよろしくお願いします。