【雑記】対面構築から見えたシングルにおける大切なこと

※若干個人の主観的な意見が含まれています
現在のシングルの環境について、対面構築を例に出して自分なりの考えをまとめようと思いました。


2011年冬〜2012年春にかけて、いわゆる「対面構築」という構築が台頭した。主要なメンツは、

    

この5匹である
6匹目の補完には、バンギやマンムーが多い。

まず、なぜこの5匹が強いのか、と言う話。

対面構築についての詳細などは他の方の記事の方が絶対参考になるので、どういう経緯でこの5匹に至るのかや、どんな立ち回りをするのかは対面構築について書いてらっしゃる他の方記事を参考にしてもらいたい。

簡単に触れておくと、ポケモンの対戦における負け筋を作る要因のひとつである「読み」をできるだけ排除したPTである。少し言い方が悪いかもしれないが、使ったら誰でも一定のラインまでは勝てるPTだと思う。
ボルトハッサムによる蜻蛉ルチェン展開、カイリューの対面性能、キノガッサの選出圧力+嵌め性能、スイクンの安定した種族値とタイプによるポテンシャルの高さ、がこのPTの売り。ボルトハッサムスイクンの並びの強さは言わずもがな。

どんなPTなの?と聞かれたら、「ダメージレースを優位に立つPT」というのが解答だと、自分は思っている。高火力先制技を持つ3匹+環境のトップに立つSを持つラティオスを越える111族と言うSを持つボルトロスにより、常に上から叩くことを意識している。この並びがきつい炎氷の一貫・受けループをスイクンが見たり、この5匹は本当に強いと思う。

2012年春〜2012年夏にかけてこのPTが大流行した。どの大会のKPでもトップ5がこの5匹のときもあったほどである。
しかし今このPTはメタられて使い辛く、テンプレ対面構築なんてオワコンとまで言う人もいる。

現在のシングル環境ではこの対面構築のように流行ったPTがすぐオワコン扱いされたり、かなりめまぐるしく変化している。ではシングルにおける環境変化についていくためにはどうしたらいいのか。それは「流行っているPTのどの部分に焦点が当てられてプレイングがなされているか把握すること」ではないのか。これはツイッタ―でフォローさせてもらっている有名強者の古参オフ勢の方がツイートされていたことなのだが、まさにその通りではないかと思った。

たとえば対面構築を例に挙げてみるが、この対面構築で強いのはボルトガッサカイリューハッサムスイクンの並びなのは間違いないのだが、この5匹の本質と言うか、この構築のどこの何が強かったのかという点をしっかり把握することが大事なのではないかと思った。第5世代シングル環境においてここまでメタを張られても強くて、環境に長く深く居座るPTはなかったはずである。この対面構築を研究すれば、シングル構築をする上で大切なことが見えてくるのではないか。

対面構築がどんなPTだったかを考えてみると、やはり自分が思う現在のシングルの理想構築は、以下の点を含む構築ではないかと思った。

・「読み」をできるだけ排除(安定行動が取り続けられる。思考停止行動ができる)
・ダメージレースを優位に立てる(「削り」とその削り+「全抜き」要素が入っている)

細かいことを書くとキリがなさそうだが、大まかに書くとこの2つ。
もちろん上記の要素を含まなくても強い構築はいくらでもある。積みサイクルや起点構築はその部類に入るのではないか。しかしその2つは、1つ目の読みをできるだけ排除という点が理にかなっているので、やはり強い構築と呼ばれる構築で上記の要素が入ってない構築は少ないのではないか。受けループは思考停止安定行動が売りだったのだが、最近の受けループは読みが以前に比べて発生するのも、受けループが辛い環境と言うことの原因の一つだと思われる。

スタンパ(グッドスタッフ)と呼ばれる部類はその点、常に択が発生するから、安定はしない。しかし読みが上手い人が使うと、択を常に取り続けられるわけだから強い。
宿木ノオー+スカーフガブのような、択をできるだけ発生させないで思考停止の立ち回りをする特殊なスタン構築もあるが、それも相手がギミックを知っていれば当然対抗して立ち回ってくるため、結局択がいくつか発生してしまう。だが発生する択の数は他のスタン構築に比べて圧倒的に少ないため、強力なスタン構築であると思う。

まとめると現在のシングル構築を作る上で頭に入れたいことは、ある程度の思考停止行動ができる+ダメージレースに優位に立てるポケモンを使うことだと言うことがわかった。
このことを頭に入れて構築をしていきたいと思った。

何か、今に始まったことじゃない当たり前のようなことをつらつらと述べただけのような気がするが、一度自分で考えをまとめておきたかったのでメモがわりに。

長くなったけど、読んでくれた方はありがとうございました。


追記:現在のシングルってか、シングル構築の構築の仕方の根本的な話な気がした