【シングル】2013年 オフ使用構築・結果

2013年 オフ使用PTまとめ

今年のオフで使った構築と成績
自分への戒めの意味でも記事にまとめておく


2月
【スカーフグロス展開・壁トルネガブ】(http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/touch/20130204/1359952957)
・第25回シングル厨 3勝6敗 予選敗退

オフ前に今までで1番自信を持って参加した構築。だが今までで1番悪い結果になってしまった。当日の運もあったが、後になって考えてみると冷静に立ち回れてなかった。

キノガッサゴチルゼルに薄い内容となっているが、当時これらの数が多くなかったのでマークは薄い。このシングル厨以降、襷ガッサやD振りローブシンが数を増やす。数値や構成、持ち物を見ただけで何をするかはっきりとわかるPTが好きなので、自分の中ではわりと綺麗に組めた構築で自信がある。


3月
【展開対面 ボルトガッサカイリューハッサムスイクンマンムー】(http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/touch/20130319/1363682647)

・第2回あんこうオフ 予選7勝1敗
予選通過 決勝トーナメント2回戦負け ベスト8

この構築にも思い入れが強い。
サイクルを回さずに殴って削って捨てて、削って殴って切って、を繰り返す構築がシングルで強いことを再認識することができたPTであった。

当時蔓延していたポケモンたちへの解答としてマンムーに吠えるを持たせたところとてもハマった。
今では認知されている吠えるマンムーであるが、使い出した当時はこの並びのマンムーで吠えるを警戒してくる人がほとんどいなかった。
ボルトの挑発と合わせて、吠えるによってクレセリアのトリルの展開阻止をすることもできる。

このマンムーは意地っ張りのS132
に設定することで相手のポケモンのS判別をし、後ろのガッサでハメられるかを見極められる上に、182地震礫耐えウルガや182地震2耐えポケモンの調整を崩すことが出来るだけでなく、200地震礫で落としに行くグドラの処理ルートを増やすことができる。


8月
【カバドリラティハッサムガッサスイクン】(http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/touch/20130817/1376745376)

・第1回やどんとこオフ 5勝3敗
(チーム戦:荒川 ブロG くーるじー)

解説があまり思いつかない。
既に完成されたメンツに如何にオリジナリティを出そうかと悩んだ結果、基本選出であるカバドリラティに加え、壁・追い風等のギミックを入れることで使っていて楽しい構築になった。
ドリラティハッサムの一貫を作ることもだが、当時蔓延していた襷テクニガッサを起点に相手を崩せるビルドガッサは、壁や追い風と組み合わせて運用することで数値を引き上げて相手を積ませることのできる強力なポケモンであった。


8月
【霰スタン】(http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/touch/20130901/1378060242)

・第1回激安オフ 予選4勝2敗
予選通過 決勝トーナメント1回戦負け ベスト16
・第1回あめおふ! 予選5勝4敗
同率2位じゃんけん敗北・予選敗退

基本選出であるユキノオーヒードランカイリューが強かった。この記事(http://d.hatena.ne.jp/D_con/touch/20130602/1370182775)
でも述べられている様に、単体性能を高めたスカーフ御大入りのスタン構築の中でユキノオーヒードランカイリューローブ@2という形はBW2の御大スタンの個人的な結論だと思うような動きを見せてくれました。
ラムハッサムの枠の条件は
ゴチルゼル、襷テクニガッサに弱くない
・カバドリに弱くない
・崩しの展開に組み込める
・ストッパーになりえる
・他のポケモンと強い並びを作れる
だったのだが、他に適任がいればそいつでも良いのかもしれない。
ステロがあった方がもちろん強いが、ステロを絡めなくてもこの時の帯スターミーは強かった。


10月
【展開対面final ネオマンムーカイリューハッサム
(http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/touch/20131007/1381140850)

・第10回キツネの社mf 予選5-3
予選通過 決勝トーナメント1回戦負け ベスト24

吠えるマンムーが認知されてきたことによるメタのメタでマンムーに氷柱落としを採用した。
当日はこれがとてもハマって勝った試合があったが、決勝トーナメント1回戦で氷柱落としを当ててれば勝てた試合を外して負けた。
9割を外して負けたのだから、この日は持っていなかったと割り切りたかったが5世代最後のオフということで割り切れず、悔しい終わり方をしてしまった。
対面的に動く構築が自分にとって好きな要素を詰め込んだ構築で、結果は伴わなかったが自分の中で5世代の集大成の構築になった。




いよいよポケムーバー解禁でXY環境も盛り上がりを見せている所ですが、今年絡んでくれた人たちはありがとうございました。来年からもよろしくお願いします。