【シングル】第12回キツネの社mf使用構築 ボルトランド

9/20に行われた、第12回キツネの社mf使用構築。

256人のスイスドロー形式で、7勝2敗で予選を12位通過。
決勝トーナメント3回戦で負けてベスト8。
優勝を狙っていたので、負けてしまってとても悔しい。








・化身ボルトロス@オボン
184-x-132-145-105-131
ボルトチェンジ/めざ氷/電磁波/挑発

・霊獣ランドロス@チョッキ
195-188-111-x-119-120
地震/岩石封じ/蜻蛉返り/叩き落とす

サーナイト@ナイト
159-81-86-226-155-147
ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー地面/挑発

ギルガルド@珠
159-222-71-x-71-88
159-112-171-x-171-88
影うち/シャドークロー/聖剣/剣舞

バシャーモ@ナイト
169-233-101-x-101-138
フレアドライブ/馬鹿力/雷パンチ/守る

スイクン@ゴツメ
207-x-179-115-135-94
熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/吠える





◼︎化身ボルトロス
構築の軸であり、このPTの心臓である図太いHB化身ボルトロス。選出率はかなり高い。
自身が高い決定力を持つわけではないが、展開阻害能力とクッション性能がとても高い。
Sを落としたことにより後攻ボルトチェンジができるため、負荷を与えないで後続に繋げる事が出来る。

配分意図
・オボン込みで、182ガブリアスの逆鱗2耐え(岩石封じ+逆鱗耐え)
・200ガブリアス鉢巻逆鱗耐え
・112マリルリ腹太鼓アクアジェット確定耐え

この高い耐久を活かしてクッションとなり、後攻ボルトチェンジからメガ進化ポケモンを無償降臨させる。

相手の足を奪う電磁波と、展開を止めながら後続の起点を作ることが出来る挑発。ステロ、壁、バトン等の様々なギミックを崩す事が出来る。
10万ボルトもすごく採用したい技だが、他の技の優先度が優った。

Q.サンダーじゃダメなん?
A.ダメです。いたずらごころという特性の効果をご存じ無いのでしょうか。



◼︎霊獣ランドロス
ボルトロスが出し辛い時の第2のクッションであり、スタンを組む際に重要となる地面枠。
出し辛いとは具体的にどんな場面かと言うと、高火力特殊に対してはボルトロスが何も出来ずに電磁波を入れるだけで退場してしまう。
そこで、耐久に大きく割き突撃チョッキを持たせることでそういった相手に出せる駒にした。
ランドロスの理由は、威嚇と蜻蛉返りによるサイクルの回し易さと相手のランドロスに対するクッション性能の高さ、種族値の高さが大きい。
Sを落としたことにより、後攻で蜻蛉返りができる。

威嚇に加え、叩き落とすという相手の数値を大幅に下げる技を持ったチョッキランドロスのあまりの数値の高さに卒倒してしまいそうです。

配分意図
A:ガブリアス地震で確定2発

B:
・182+1逆鱗を確定耐え(剣舞ガブリアスに対面で勝てる)
・威嚇込み200逆鱗2耐え
・威嚇込みメガクチートのじゃれつく+不意打ち→105〜124+62〜74(最大198)

D:
・影打ち(威嚇込み+1)とシャドボ(+2)を超高乱数で耐えるので、170-222弱点保険ギルガルドに対面打ち勝てる。
・ステロ+悪巧み192適応力ラスターカノン確定耐え
・珠197めざ氷 確定耐え
・145めざ氷 2耐え
・ステロ+メガリザードンYオバヒを耐える程度
・110スイクン熱湯 高乱数3発耐え(目安)

S:岩石封じで化身ボルト抜き



◼︎バシャーモ
XYの対戦において、メガシンカを試合に出さない事は種族値100以上のハンデを背負って対戦するようなものである。
もちろん、裏を絞らせない為や特定の相手に出すメタ選出等の限られたシチュエーションはあるかもしれないが基本的にはメガシンカを出したい。
メガバシャーモは、他のメガシンカほぼ全てに上を取って優位に立てるポケモンである為、相手がメガシンカを出すならまず選出上で優位に立てる。
HP管理が難しいポケモンであるため、ボルトランドから上手く無償降臨を狙う。

馬鹿力より飛び膝蹴りの方が良いシチュエーションは、裏が馬鹿力を2連で打たなければならない場面で格闘技を選ぶ時ぐらいで回していて運負けの無い馬鹿力でよかった場面の方が多かった。
有利対面で放った雷パンチによって、バシャーモに出てくるポケモンを何匹葬ったか分からない。

雷パンチの与ダメージ
・A−1状態でもASギャラドス確定
・フレドラ+雷パンチでマリルリをオボン発動させずに落とせる
・ASファイアロー高乱数1発



◼︎ギルガルド
他の駒と縦の並びを作れ、ガルーラに投げられる耐性と先制技を持つ貴重な駒。
珠を持つことで、ヒードランに対して聖剣+影うちで倒せる。バシャーモに投げられるクレセリアに対して投げることができ、後ろに負荷をかけることができる。
ボルトロスの挑発から展開しやすく、自身の決定力を上げる剣舞
HP管理が難しいポケモンなので慎重に扱いたい。

・珠ギルガルドの影うち+ボルトのめざ氷
・珠ギルガルドの影うち+バシャーモの馬鹿力
ガブリアスを縛る事が出来る。



◼︎サーナイト
バシャーモを出し辛い並びに対して通しやすく、特殊決定力となる2枠目のメガ進化。
高い特殊耐久で、特殊方面の打ち合いをしてもらう。
挑発は、クレセリアポリゴン2カバルドンラグラージ辺りのトリックルーム、三日月の舞、ステルスロック持ちに対して刺しに行く。
クレッフィに対していたずら心をトレースして先制で挑発をする。
サイコショックニンフィア、チョッキエンテイ、瞑想スイクンに打てる技。
ヒードランクレセリアの並びを崩したいため、めざ地を採用。

配分意図
・A200地震確定耐え
・222シャドボ確定耐え
・負荷かける為にCを出来るだけ高く
・Sはドラン抜きのついでに最速ギャラドス抜き



◼︎スイクン
上記の駒で対応し辛い炎+ボルトが対応し辛い地面の並びに強く、ボルトだけでは過労死しそうな時の補助になる駒。水の一貫を消せる。
ゴツゴツメットを持つことで、ガルーラガブリアスファイアロー辺りと殴り合えて、繰り出し性能も上がる。
ピクシー、ヌオーに打てて相手のスイクンに強くなれる絶対零度
相手の起点阻止となる吠える。
ランドバンギアローにも強くなる。
ガブリアスを信頼できる確率で落とせるCを確保し、少しでも場持ちをよくするため残りをBに振り切った。




・選出パターン
クッション枠×メガ進化×穴埋め枠
(ボルトorランド)×(バシャorサナ)×(ギルガルドorスイクン)
の8パターンと、ボルトランド+メガ進化の2パターンを足した10パターン。

1番多く出す選出は、ボルト+バシャ+ギルガルドでほとんどの構築に5分以上を取れる。

ガルーラクレセドラン、ランドバンギアロールカリオ、壁構築に対してもこのパターンを取って勝てるため、選出を歪ませること無く数が多い構築に勝てるのはでかい。

そして、PTにほとんど命中安定技しか無いため技外しによる運負けがほぼ無い。
それどころか追加効果を持つ技が多いため、運勝ちはあるという構築としてとても良い形になった。


・当日の選出回数
化身ボルト 9
霊獣ランド 4
サーナイト 4
ギルガルド 6
バシャーモ 8
スイクン  5


当日の系統構築を使ったプレイヤーの結果

・第12回キツネの社mf
くーるじー:予選12位 ベスト8
クマ:予選4位 ベスト16
Cys:予選6位 ベスト32
レミィ:予選11位 ベスト32



運営の皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした。