【PT紹介】第25回シングル厨使用構築 スカーフグロス軸・壁トルネガブ

ライコウ
165-x-95-167-121-183 @光の粘土
10万ボルト めざ氷 リフレクター 光の壁

スイクン
207-x-136-156-135-105 @カゴ
ハイドロポンプ 冷B 瞑想 眠る

ガブリアス
183-182-115-x-106-169 @珠
逆鱗 地震 炎の牙 剣舞

メタグロス
165-185-151-x-111-125 @スカーフ
アイアンヘッド 思念の頭突き 大爆発 トリック

トルネロス
155-167-90-x-100-179 @飛行ジュエル
クロバット 馬鹿力 追い風 挑発

ローブシン
191-210-129-x-91-69 @ラム
ドレインP マッハP 冷P いわなだれ





スカーフグロス起動の、壁や追い風といったギミックを絡めてガブリアスローブシンスイクンの数値の高さを活かして場を制圧することを目的とした構築です。

基本選出はグロストルネガブで、グロストルネで相手の展開を阻害しながら取り巻きを削りつつ、こちらから展開していきガブで一貫を取りにいきます。

重めなボルトサンダーに強いライコウ、ドランや雨、クレセローブに出せるスイクン、それでも重いマンムーやパルに強く壁を絡めて等倍での殴り合いに強いローブシンの順に採用が決まりました。

シングル厨で使用しましたが、当日は立ち回りと選出が上手く噛み合わない上に運も味方してくれず、3-6ととてもふがいない成績に終わってしまいました。
わかってはいましたが、壁構築は被弾回数を減らさないと急所負けがとても目立つなと思いました。

詳しく書かなくてもやりたいことが構築をみればわかると思うのですが、ガブリアスが鉢巻でなく剣舞@珠の理由について。
トルネガブでの制圧もですが、グロスのトリックからの展開で地面ならトルネ、炎ならガブやスイクンと繋げる展開を考えたときに、剣舞の方が展開先として優秀と考えたからです。

あと、ローブシン@ラムについて。実はこのローブシンは構築の穴埋めで入ってきたポケモンで、最初は初手カイリューへの解答でイバンを持たせていたのですが、そもそも初手カイリューはブシン対面引くことに気づき、加えてライコウローブを見て出てくるガッサに刺さるラムにしました。後はもう何がやりたいか非常にわかりやすい構築になっていると思います。

特に重い相手はいませんが、選出段階で相手に何をしたいかすぐバレる構築なので、そこが改善点だなと思いました。

シングル厨当日は、納得いかない負けがいくつかありましたが、1番ひどかったのは、地割れカウンターカビゴンに3タテされた試合。シングル厨の魔物を見ました。

今までで1番練った構築で、今までで1番ひどいオフの結果で、意気消沈してしまいましたが、いい経験だと思って次回に活かしたいと思います。

運営の方々や、絡んでくれた方々はお疲れさまでした!