【シングル】バシャーモ+ゴチルゼル

ボルトロス@ゴツメ
155-x-104-163-100-179
10万/めざ氷/ボルチェン/挑発

ガブリアス@襷
183-182-116-x-105-169
逆鱗/地震/岩石封じ/ステロ

ギャラドス@ナイト
183-214-130-x-150-133
アクアテール/氷牙/地震/龍舞

ギルガルド@保険
165-222-170-x-170-83
影打ち/アイへ/剣舞/キングシールド

バシャーモ@ナイト
155-202-100-195-90-135
飛び膝/オバヒ/めざ氷/守る

ゴチルゼル@スカーフ
177-x-115-115-131-128
サイキネ/いちゃもん/トリック/眠る




ガルーラクレセドランのような並びを、クレセリアが障害になるポケモンゴチルゼルで潰して一貫を取りたかった。抜きエースとした浮かんだのがバシャーモだったので軸に組んでみた。




◾︎ボルトロス
ボルトチェンジからギルガルドゴチルゼルへ展開できる。
バシャーモが苦手なマリルリファイアローに弱くなく、いたずら挑発を打てる駒である。
猫騙し不意打ちが気になるのでゴツメ。アローの鉢巻フレドラ耐え=ブレバ2耐えするためB振り。
クレセリアを誘えるポケモン


◾︎ガブリアス
並びの作り易さと火力補助。
逆鱗を採用する理由はロトムへの打点。特に吠えたりその他ウェポンを持つ必要性を感じなかった。
マリルリと対面した場合は悠長にステロを撒かずに積極的に削りに行きたい。
クレセリアを誘えるポケモン


◾︎ギャラドス
バシャーモと攻撃範囲が取れていそうだった為2枠目のメガにギャラドス
ゴチルゼルでこいつが止まるポケモンを潰して一貫を狙いに行く。
配分はいつもの。
クレセリアを誘えるポケモン


◾︎ギルガルド
1番最後に入った補完枠。
発動率が高めの保険、サブウェポンにはマリルリフシギバナ意識のアイへ。
ギャラドスギルガルドの並び。
ヒードランを誘うポケモン


◾︎バシャーモ
オバヒで167-170ギルガルド一発。ステロ込みめざ氷でガブリアスを落とせる。
めざ氷はランドロスにも打てる。
ゴチルゼルでキャッチしてバシャーモで一貫を作りたい。
剣舞する余裕がない気がしたため打ち切る型に。
守るや身代わりを自然に採用できるポケモンなので、ガルーラ+クレセリアの並びを崩す際、ゴチルゼルを投げるタイミングでガルーラに釣り交換されるリスクの軽減ができる。同様のことがテラキオンにも言えるのだが、バレットパンチやスカーフガブリアスに縛られない抜き性能でバシャーモが優った。
クレセリアを誘えるポケモン


◾︎ゴチルゼル
潰しに特化したいちゃトリ眠る型。
後ろのメガポケモンたちの一貫を作りに行く。
トリックを確実に遂行できる稀有な性能を持つこいつは今もっといてもいいポケモンだとは思う。
HSで臆病ヒードランのオバヒ程度なら対面から起点にでき、Sぶっぱでスカーフを持つことでゲッコウガまで抜ける。




ガルーラを上から縛れるポケモン+相手のガルーラを受けられるポケモンの並びを崩せる並びを使いたかった。
相手のガルーラを下から受けに行く後ろ向きな思考の構築はどうも崩されがちなので、前向きにガルーラ+@の並びをいかに上から潰すかを考えて行きたいと思っている。