【シングル】エルフーン入りクレセガルーラ

このブログと、Twitterの@coolg_pokeのアイコンのエルフーンはムキムキヒノアラシではありません。よく見ると可愛いエルフーンです。


エルフーン@残飯
145-x-134-103-127-137
ムーンフォース 宿木 身代わり アンコ

ガブリアス@襷
183-182-116-x-105-169
逆鱗 地震 岩石封じ ステロ

クレセリア@ゴツメ
223-x-176-110-152-105
サイキネ 冷B めざ炎 三日月舞

ヒードラン@オボン
197-x-127-151-127-141
火炎放射 鬼火 毒々 身代わり

・ガルーラ@ナイト
181-194-120-x-120-152
猫騙し 捨て身 グロウ 不意打ち

ギャラドス@ナイト
171-227-129-x-150-133
アクアテール 氷牙 地震 龍舞




攻撃範囲が圧倒的なメガガルーラを軸にした展開重視の構築。

クレセリアをクッションにしながら三日月の舞を絡めてガルーラガブリアスギャラドスが上から殴り、それらで障害になるポケモンエルフーンヒードランで処理や、削って後ろの圏内に入れる。



エルフーン

相手の展開速度が遅いポケモンに対しての駒。
いたずらアンコで相手の展開の阻害+こちらの展開の補助をする。

Cを少し振ることにより、ステロ+ムーンフォース2回で化身ボルトロスを落とせるので、有利対面から身代わりを貼った状態で出て来たボルトロスを分からせる。
ムーンフォースにより相手の攻撃技がないエルフーンにも有利を取れる。

見た目以上に耐久があり、単体でも動けて相当強い。
胞子や粉技の一貫を消せ、カバルドン入りや壁構築の展開阻害ができる。ピクシーやスターミーに対しても他の面子が見せた隙を埋めてくれる。
身代わりでトリックルームや壁への時間稼ぎも。
ガブリアスが誘う龍技を起点にできる。


C103ムンフォ
・155-100ボルトロス ステロ+ムンフォ×2で152〜
・187-126メガへラクロス 90〜108(89.1%で2発)
・155-130ラティオス、183-105ガブリアス、167-110サザンドラ確定2発

H145-B132
・260ヘラクロスミサイル針を身代わりが耐え
・222ギルガルド聖剣を身代わり耐え
・211鉄の拳ローブシン冷凍パンチ+マッハパンチ耐え
・222メガハッサムバレット耐え
・197メガルカリオ適応力バレットパンチを受けて身代わりを貼れる

H145-D127
・172ポリゴン2冷Bを、身代わり→残飯を挟んでもう一度耐えられる
・111スイクン冷B確定2耐え
・150ヒードラン火炎放射を確定耐え
・187ライボルトボルトチェンジを身代わりが耐え
・155ゲッコウガ冷凍Bを81.2%で耐え



ガブリアス

岩石封じにより対面性能が高まったガブリアス
単体性能が高く、電気の一貫を消せて、ガルーラより早く動ける優秀なステロ撒き。
襷が潰れてもクレセリアの三日月の舞から再利用できる。

エルフーンが相手の交換を誘えるポケモンなのでステロと相性が良い。
エルフーンヒードランギャラドスが展開し易いポケモンを誘える。
相手の構築がエルフーンが重めな場合、ステロを率先して撒く。



クレセリア

物理への切り返しの駒。
ガルーラが苦手な格闘へ繰り出せる。

三日月舞により殴り合った後のガルーラガブリアスギャラドス、身代わりで消耗したエルフーンヒードランを再利用できる。

隙を見せたくないため少しCを振って、めざめるパワー炎で177-120メガハッサム、冷凍ビームで155-100化身ボルトロスを2発にした。
194メガガルーラのやつあたりを2耐え。



ヒードラン

他の面子が誘う鋼に強い。
有利を取れる駒に投げれた時、繰り出される相手の後ろに負荷をかけられるように毒鬼火+身代わり。
毒鬼火とクレセリアのゴツメによりクレセドランの受け回しで相手を消耗させる立ち回りも可能に。

エルフーンとの補完が取れていて、宿木、鬼火、毒の定数ダメで削って後ろの圏内に入れ易くする。

過労死を避けるためのオボンにより、161パルシェンの破り珠ロックブラストを5発+急所1発までと、133鉢巻ファイアローのブレバ確定3耐え。200テクニキノガッサマッハパンチをオボン込み高乱数2耐え。
ゲンガーのシャドボは、オボンを挟んで3発耐える。
すぐ下に75族のメガへラクロスがいるため最速。



・ガルーラ

猫捨て身、グロウ捨て身、猫不意打ち、グロウ不意打ちの圧倒的な範囲を誇る。
相手のゴツメで削れた体力を、クレセリアの三日月の舞で復活させる。
グロウパンチを交代読みで打つ場合があるが、一貫する場面もある。

バックのクレセリアを頼りに、火傷を恐れず鬼火持ちや熱湯ポケモンと殴り合う。PT唯一の先制技持ちで、パルシェンを始め相手の積みポケモンのストッパーにもなり得る。


それぞれの技を組み合わせたときに見れる範囲

・猫+捨て身
204鉢巻逆鱗耐えまでしか振ってないポケモンが落ちる
207-135スイクンが天候ダメ1回込みで落ちる


・グロウ+捨て身
217-172バルジーナ確定
227-189クレセリアに221〜
急所率込みでかなり信頼できる乱数で落ちる


・猫+不意打ち
155-90化身ボルトロス、161-85ウルガモス確定
165-95ライコウが高乱数、151-115キングドラが低乱数で落ちる


・グロウ+不意打ち
183-116ガブリアス確定
(26〜+19〜)+(101〜+50〜)

177-120ハッサム確定
(25〜+18〜)+(97〜+48〜)

167-170ギルガルド確定
(きもったまグロウ+おやこあい不意打ち)



ギャラドス

メガガルーラが簡単に相手をし辛いガブリアスギルガルドのような並びや、テラキオンギルガルドのような並びに強く、削りやガブリアスのステロからの全抜きに入れるメガギャラドス

取り巻きがこいつが舞える奴を呼びやすく、ガルーラを出さない選出のとき出しやすいメガ枠。

舞った際の突破力を伸ばすASアクアテール。ゲンガー、ゲッコウガを舞った際上から潰せる。
相手のスカーフキッス、カイリューを意識して準速が切れなかった。






エルフーンのアンコールを絡めた拓は、結局有利択になることが多い印象だった。
先に展開し辛い場合に、相手のゲンガーに対して誰で1:1をするのかを見極める事が重要。
最初はガルーラとゲッコウガの攻撃範囲に注目して組んでいたが、回している内に気付いたらゲッコウガが消えていた。
ゲッコウガ入りも試してみたい。

XYで考えた構築の中で煮詰める期間がそこそこ長かったが、この構築に愛想が尽きたので次の構築を考えようと思いました。