【シングル】スカーフガブリアススタンダード


エルフーン@残飯
145-x-125-103-96-181
ムンフォ/宿木/身代わり/アンコール

ガブリアス@スカーフ
183-200-116-x-105-154
逆鱗/地震/エッジ/炎牙

ギャラドス@ナイト
171-207-129-x-150-146
滝登り/地震/身代わり/竜舞

ヒードラン@眼鏡
181-x-126-200-126-115
オバヒ/放射/ラスターカノン/悪波

ポリゴン2@輝石
191-x-148-126-120-84
イカサマ/冷B/電磁波/再生

ゲンガー@ナイト
149-x-106-203-116-200
シャドボ/道連れ/滅び/身代わり



負けたくない相手に負けないように命中安定で固めた。
どの並びでも作れる5体で無理な相手をゲンガーで潰して一貫を作る。
数値と構成を見ればやりたいことが分かるし他に解説が思い浮かばない、誰でも思い付くような構築である。


これでBWの頃よくやっていた、レートで1500スタートから開始20戦で何敗に抑えられるか試すのをXYでもやってみた。

結果は、17勝3敗で1716





負け3試合は
①エッジを2連で打たなければいけない場面で2発目を外した
②悪波でポリゴン2が怯んで負け
③ガチ押しミス
(押しミスしなくて勝ってたとしても、そのレートの変動によって次に当たる対戦相手に勝てたかは分からないのでしょうがないと割り切る)


①②は、3割弱と2割を引いたので仕方が無いとしても③は自分に萎えてしまった。


負けが多いので次はもっと勝ちたい