【PT紹介】第1回とりおふ!&第2回わふおふ!使用PT バシャーモ入りメタモンスタン

第1回とりおふ!と、第2回わふおふ!に参加してきました。
結果から言うと、とりおふはリーグ1位で予選抜け、準決勝で負けてベスト4
わふおふは、予選5-4で6-3が予選1位通過のラインだったので惜しくも予選落ちでした。6-3が3人いたのですが、6-3の3人中2人に直接対決で勝っていたので、あと1勝あれば上がたので悔しい・・・運が絡んで負けた試合があったので、悔しかったけどしょうがない。
余談ですが、負け筋が急所しかなかったところで急所を引いて負けたあとの相手の方に対戦後の挨拶のとき、勝ち確だと思いましたーって言ったら、急所の負け筋がある以上勝ち確ではないですよって言われました。まあその通りなんだけどかなり悔しかった・・・

とりおふは、シングル1、シングル2、ダブルの3人で参加する形式で、自分はシングル2で参加しました。

チームメンバーはシングル1フィアンマさん、ダブルらすさんでした。
使った構築は以下の構築です。フィアンマさんは使いたかったPTが完成間に合わなかったらしく、全く同じ構築を使ってもらいました。



以下PT詳細


バシャーモ @珠
とびひざげり オーバーヒート ストーンエッジ 守る
調整は、詳細はまだ内緒にしたいのであれですけど以下の通りです。
・H降りクレセがオバヒ+2サイクル目でオバヒ受からない
・雨下のナットレイ1発
・H降りライコウをリフ下の膝+オバヒで確定
月の光ない、バンギとかといるクレセに後出しを許さないバシャーモ
PTが重い壁パへの解答をオーバーヒートという技を持つことで、壁を1枚しか貼らせず、裏の特殊決定力で処理しにいく。ライコウローブウルガにバシャラティメタモンで勝った試合があったので、この調整は活きたと思いました。フレドラの利点も確かにありますが、珠フレドラの自傷ダメが大きいのと、上記の理由でこの構成にしました。あとバシャはあくまで全抜き要因でなく削りで使うのが正解だと個人的に思ってます。





メタモン@スカーフ(最遅めざ岩個体)
155-x-x-x-x-x

つよい。けど、腐るときはまじで腐る。選出読み間違えれば、かなりきついこともしばしば。けどメタモンでコピーしてうまく一貫とれたときはやばい。あと初手メタモンを上手く投げれてアドとれたときもうまい。非常に扱うのが難しいポケモンですが、ハマったときの強さはやばいです。よく汎用性があるから腐らないって言う人がいるけど、よく考えないと腐るポケモンだと個人的には思います。積みサイクル相手への選出段階の圧力はまじ。あと相手が、カイリュー+パル、ウルガカイリューのようにコピーされても後続にそのポケモンが止まる組み合わせで選出してくるので、かなり選出を絞れます。メタモンを意識させて選出を絞って取り巻きで処理しにいくことも。






ラティオス@拘り眼鏡
155-x-101-182-130-178
りゅうせいぐん りゅうのはどう なみのり トリック
はやくてつよくてかっこいい(小学生並の感想)最強のポケモン。こいつはめざ炎個体を使うか悩みましたが、控え目ラティオスが環境に姿をちらつかせていたり、めざ炎個体に勝てて相手の最速ラティオスにも最悪同速に持ち込める最速ラティオスにしました。バシャーモとの選出縛り性能が高かった。ラティオスバシャーモは今後も考えたい組み合わせです。フィアンマさんは流星めざ炎トリック寝言で使っていました。






ハッサム@オッカ
175-150-137-x-130-63
バレットパンチ とんぼがえり 羽休め カウンター
調整はテンプレですが、ここまで行き着くのに結構悩みました。最初は鉢巻持ちの石化燕で回していたのですが、やはりこの構築にはこっちの個体の方が合いました。とりおふは鉢巻で使いましたが、わふおふでこっちの方がこの構築に合っていると思いました。カウンターは竜への処理速度を上げるのと、ローブシンを見ています。壁トリルブシンをよっそいできたり、げきりん3ターン固定のカイリューを後だしで処理できたりと、活躍してくれました。オッカを持つことでノオークレセラティへの後だしが安定性を増したのがよかった。特にラティ。チームメンバーのフィアンマさんはとりおふで、ラストドリュウズハッサムの対面でカウンターバレットが決まって勝ったときは、脳汁やばいって言ってました。AS珠ちからづく炎のパンチブシン、通称ホンチブシンは垢消せ





FCボルトロス@オボン
借り物なので実数値は省略
10万 めざ氷 気合い玉 悪巧み

化身ボルトをある程度見れる、電気の一貫無くせる、耐久水を起点にできる点が主な採用理由。クレセドランなどの中速にも出していける。強かった。選出した試合はほとんど活躍してくれた。スイクンと並べて拘り電気相手に拓を仕掛けることもしばしば。こいつは身内の同人誌勢くんの借り物なので余り調整については触れられませんが、自覚あったし最高だった。気合い玉外して負けたら積極的に運負けツイットしましょう。





スイクン@カゴ
207-x-135-110-136-150
ねっとう れいとうビーム 瞑想 眠る

ここはフィアンマさんはアレンジして、HBベースの、熱湯 瞑想 眠る 吠えるで使ってました。個人的にこのPTのスイクンは冷凍ビームは欲しいかなって思うんですが、確かにこのPTが重い相手に吠えるスイクンの仮想敵がいるので、どちらもありなのかな、とは思います。カイリューガッサ見るために冷凍ビームは欲しいと言うのが自分の意見です。熱湯で火傷引かない上に岩なだれ怯みで負けた試合もあり、わりと今回の戦犯。だれか自覚あるスイクンくれ。というか煮詰めるとしたらここが他にいいのがいるかもしれない。



まだまだ穴があるPTですが、色んなシナジーがある組み合わせ作れて、勝ち方もいろいろあるPTなので、まあこれはこれでいいんじゃないのかな。
メタモンをここ数ヶ月使っていましたが、かなり可能性のあるポケモンだと思いました。
個人的にメタモンはスカーフならめざ岩、襷ならめざ氷だと思います。
あとスカーフメタモンとかは、何も考えないで使ってもドリグドラ見れるかと言ったらそうでもなくて、ドリュウズラティオスに一貫技が出ないし、グドラとナットレイにも一貫技が出ません。だから構築段階でそういった点を意識して組むべきポケモンなんだなと思いました。
メタモン入りスタン構築組むのかなり難しかったんでこれから組む人は頑張ってください。クレセドラン+メタモンとかは強いと思う。威張る+スカーフメタモンで一貫取りに行くのも強いけど使ってて肌に合わなかった。

対戦ログは時間があれば書きます。